ユーザースタイルシートを使って、pixivトップページで不要なものを非表示にする

  • 2014/11/03
  • 2016/10/04

トップページで、地雷が目に入るかもしれない要素を非表示にしてしまいましょう。
ユーザースタイルシートの設定方法については、【Chrome拡張「Stylish」の使い方】、【Firefoxアドオン「Stylish」の使い方】、【IE11でユーザースタイルシートを使う方法】などをご覧ください。

イラストトップページの設定方法

pixivトップページで苦手なものが表示されそうな箇所は、グループ、おすすめユーザー、各種ランキングといったところでしょうか。
(みんなの新着や注目のタグなど、自分で折り畳めるものは除外しています。)

では、上の要素をまとめて非表示にしてしまいましょう。
CSSは以下の通りです。コピペしてお使いください。

これを使うと、参加グループも非表示になってしまいますので、困る方は「グループを非表示」の行を削ってください。その他、不必要な行は削ってお使いください。
なお、ランキングはすべて消したら左側が広告だけになってなんとなく寂しかったので、各ランキングページへのリンクだけ残してあります。リンクもいらねえよ!という方は、各ランキングの「 ol」の部分を消してください。
上のCSSを使ってみると下のような感じになります。

分かりにくくて申し訳ないのですが、さきほど赤枠で囲んだ部分が消えています。

ランキング・おすすめユーザーで特定ユーザーのみ非表示にする

「ランキングやおすすめユーザーは見えてもいい、むしろ見たいけど、特定のユーザーだけ出ないようにしたい」という場合は下のCSSをお使いください。

上記コードの ***** のところに、非表示にしたいユーザーのIDを入れてください。
なお、小説デイリーに関しては、後述する小説版のCSSをお使いください。
みんなの新着で特定ユーザーのみ非表示にしたい場合は、【ユーザースタイルシートを使って、特定ユーザーの作品を非表示にする】をご覧ください。

実際にランキングで使ってみると下のようになります。

非表示にしたユーザーさんのみ空白になります。

小説トップページの設定方法

小説トップページで消しておきたいのは、ランキングと注目のタグくらいですかね。
CSSは以下の通りです。

こちらも、各ランキングページへのリンクは残ります。リンクもいらない場合には各ランキングの「 ol」を削って下さい。

ランキングで特定ユーザーのみ非表示にする

小説のランキングで特定のユーザーのみを非表示にしたい場合は下をご利用ください。

上記コードの ***** のところに、非表示にしたいユーザーのIDを入れてください。
実際に使った場合はイラストと同じなので割愛します。
なお、みんなの新着のところで特定ユーザーを非表示にしたい場合は、【ユーザースタイルシートを使って、特定ユーザーの作品を非表示にする】をご覧ください。

<Sponsored Links>

  • 2016/10/04
    イラストトップページで注目のタグとお気に入りタグが別々になったので、イラスト用CSSから注目のタグ非表示の記述を削除しました。
  • 2016/01/03
    百科事典の人気記事へのリンクがpixivトップページに表示されなくなったので、百科事典の人気記事の非表示を削除しました。また、小説用CSSに、注目のタグ・企画目録の非表示を追加しました。
  • 2014/12/26
    男女別人気ランキングの非表示を追加しました。

▲ ページの先頭に戻る ▲

inserted by FC2 system