ユーザースタイルシートを使って、pixiv小説一覧のデザインを変更する

  • 2015/06/10
  • 2015/11/28

pixivの仕様変更で、pixiv小説のデザインが変わりましたね。以前とは違って作品一つ一つが枠で囲われていなかったり、シリーズがオレンジカラーになったり、色々と変化があります。
個人的には以前のほうが見やすかったと思うので、ユーザースタイルシートを使って出来る限り変更前のものに近付けてみました。
ユーザースタイルシートの設定方法に関しては、【Chrome拡張およびFirefoxアドオン「Stylus」の使い方】、【IE11でユーザースタイルシートを使う方法】などをご覧ください。

設定方法

CSSは以下の通りです。コピペしてお使いください。

実際に使ってみるとレイアウトは下のようになります。

個別の作品を拡大してみるとこんな感じです。


シリーズは色を目立たないものに変えて、リボンが表紙に掛かる部分を狭くして、シリーズ名を太字ではなくしました。
なお、「シリーズ」と書かれたリボンや、シリーズ名がないほうがいいという方もいると思います。
その場合は、上記CSSの「/* シリーズのリボン */」「/* シリーズ名 */」の部分を、それぞれ以下のCSSに差し換えてください。

他にもお好みで色々調整してみてください。

シリーズ一覧を二列表示にする

検索結果やブクマページは二列表示に戻りましたが、シリーズ一覧(URLが「http://www.pixiv.net/series」で始まるページ)は二列に戻る気配がありませんね。
というわけで、ついでにこのページも二列表示にしてみましょう。
CSSは以下の通りです。

実際に使ってみると下のように表示されます。


なお、URLが「http://www.pixiv.net/series」で始まるページ以外でこのCSSを使うと、それはそれでレイアウトが崩れることがあるので気を付けてください。

<Sponsored Links>

  • 2015/11/28
    【ユーザースタイルシートを使って、特定ユーザーの作品を非表示にする】の小説用スタイルシートと併用したときに非表示にした作品が枠のみ表示される不具合を修正しました。
  • 2015/07/04
    pixivの仕様変更に伴いコードを修正しました。
  • 2015/07/01
    pixivの仕様変更に伴いコードを修正しました。
  • 2015/06/25
    ブクマページ・作品管理ページでチェックボックスが表示されない不具合を修正しました。
  • 2015/06/13
    pixivの仕様変更に伴いコードを修正しました。
  • 2015/06/11
    キャプションに長いURLがある作品の表示がおかしくなることがある、作品閲覧画面タグの上に線が出る不具合を修正しました。

▲ ページの先頭に戻る ▲

inserted by FC2 system