ユーザースタイルシートを使って、pixiv小説で特定のタグがついた作品を非表示にする

  • 2015/09/11

pixiv小説では、イラストと違って一覧ページでタグが表示されますね。それを利用して、指定したタグがついた作品のみ、フィルターで覆い隠してしまいましょう。
ユーザースタイルシートの設定方法については、【Chrome拡張「Stylish」の使い方】、【Firefoxアドオン「Stylish」の使い方】、【IE11でユーザースタイルシートを使う方法】などをご覧ください。
また、フィルターで覆い隠すのではなく画面から消してしまいたい場合は、【Chrome拡張「CustomBlocker」を使って、特定のタグがついた作品を小説ランキングで非表示にする】をご覧ください。

※普通に作品を検索するときは、このスタイルシートを使うよりマイナス検索をしたほうが確実です。こちらは、ランキングページや新着一覧ページなど、マイナス検索ができないページのための補助用と思ってください。

URLエンコード

まずは下記のサイトで、除外したいタグの単語をURLエンコードしてください(やり方はリンク先に行けば分かります)。
URLエンコード・デコード|日本語URLをサクッと変換 | すぐに使える便利なWEBツール | Tech-Unlimited

エンコードすると、たとえば「腐向け」は「%E8%85%90%E5%90%91%E3%81%91」、「死ネタ」は「%E6%AD%BB%E3%83%8D%E3%82%BF」になります。

ユーザースタイルシートの設定方法

CSSは以下の通りです。
下記コードの ***** のところに、先程エンコードした文字列を入れてください。

上のCSSを使うと、除外したい単語とタグが完全一致したときのみ、その作品が隠れます。
完全一致ではなく部分一致がいい方は、下のCSSをお使いください。

ためしに「死ネタ」というタグがついた作品を非表示にしてみると、下のようになります。


スタイルシート適用後は、指定したタグがついた作品のみ空白になっています。こうなっていれば成功です。
このスタイルシートは、検索結果、他の人のブクマや作品一覧画面、トップの新着、ランキングページなどで動きます。

▲ ページの先頭に戻る ▲

inserted by FC2 system