CustomBlockerを使って、pixiv小説ランキングで特定タグの作品を非表示にする

  • 2014/10/05

普通に作品を検索するときは、苦手な趣向はマイナス検索をすることで避けることができます。しかしランキングページではマイナス検索ができません。
小説のランキングページでは、イラストとは違いタグを見ることができるので、それを使って苦手なタグがついた作品を非表示にしてみましょう。

ということで、Chrome拡張機能のCustomBlockerを使います。
この記事を書くにあたり、下のリンク先を参考にしました。CustomBlockerについて詳しく知りたい方もこちらをご覧ください。
3分LifeHacking:見たくない情報はすかさずブロック! Chrome機能拡張「CustomBlocker」使いこなし術

設定方法

まずは、Chromeウェブストアで「CustomBlocker」をダウンロードしましょう。
拡張機能のところにCustomBlockerのロゴが追加されていればダウンロード完了です。

ダウンロードできたら、pixiv小説ランキングページ(http://www.pixiv.net/novel/ranking.php?mode=daily)に移動してください。
そこで、CustomBlockerのロゴ→「このサイト用のルールを新規作成」の順にクリック。すると以下のようなウインドウが表示されます。

ルールの名前と対象サイトのURLは、そのページのタイトルとURLが自動で入ります。
名前はそのままでもいいし、別の好きな名前に変えてもいいです。
URLは、デイリーランキングだけでなくウィークリーやルーキーにも適用したいので、「http://www.pixiv.net/novel/ranking*」に変更してください。

次に、「隠す要素」の欄の「候補を表示」というボタンをクリックして、マウスをうろうろさせてください。
カーソルが十字になり、カーソルの置かれた場所が太枠で囲まれて表示されます。

今回は特定のタグがついた作品全体を非表示にしたいので、上の画像のように作品全体が囲まれたら、そこでクリックしてください。
下の画像のように、隠す範囲の候補がポップアップで表示されます。

いくつかの候補の中から最適と思われるものを選ぶことができます。ここでは「DIV.ranking-item」を選択してください。

次に、「条件」欄の「キーワードを使ってフィルタ」にチェックを入れ、「検索範囲」の「候補を表示」をクリック。
先程と同じようにマウスをうろうろさせると、カーソルが置かれた場所が青い枠で囲まれます。

上の画像のように、タグが一つ囲まれたらそこでクリック。
すると、下の画像のように、条件の検索範囲の候補がポップアップで表示されます。

今回はタグで条件付をするので、「UL.tags A」を選択してください。

次に、「キーワード」の欄に非表示にしたいタグを入力して、「Add」をクリックしてください。
画像では試しに「腐向け」を入力しています。
最後に左下の「Save」をクリックすれば、下に「セーブしました」と表示されます。これでルールは完成です。

では試しに、タグに「腐向け」がついている作品をランキングから非表示にしてみましょう。

タグ内に「腐向け」表記がある1位、2位、3位が画面から消えました。こうなれば成功です。
ルールが適用されているサイトでは、CustomBlockerのロゴは下のようになります。赤い四角の中の数字は、そのページで隠されている要素の数を表しています。下の場合は、22作品が非表示になっているという意味です。

尚、キーワードに「腐向け」を設定すると、「腐向け」タグや「腐向けHQ」タグなどは非表示になりますが、「JOJO【腐】」「進撃の腐人」などのタグは消えません。これらをまとめて消すためには、キーワードに「腐」を追加する必要がありますが、その場合、例えば「豆腐」など全く関係ないタグのついた作品も隠してしまいます。
キーワードは複数追加することができますので、いくつかのワードをうまく組み合わせて苦手なものを避けてください。

以下はおまけです。
対象サイトのURLを「http://www.pixiv.net/novel/*」にして隠す要素を「li」にすると、小説トップページの新着・検索結果画面・他の人のブクマページなどで特定のタグがついた作品を隠すことができます。
地雷があるならトップページでは新着は折り畳んでおいた方がいいし、検索するときはマイナス検索の方が確実ですが、うっかりマイナス検索し忘れたときの保険としてルールを作っておいても損はないかと思います。
ちなみに、対象サイトのURLを「http://www.pixiv.net/novel/*」、隠す要素を「DIV.novel-item」にすれば、ランキング・小説トップページ・検索結果・他の人のブクマページのすべての画面で有効になりますが、これだとレイアウトが若干乱れます。

▲ ページの先頭に戻る ▲

inserted by FC2 system