Internet Explorer 11でユーザースタイルシートを設定する方法

  • 2016/12/10

IE11でユーザースタイルシートを設定する方法を紹介します。
この記事はwindows10を前提としておりますのでご了承ください。
GoogleChromeをお使いの方は「Chrome拡張「Stylish」を使ったユーザースタイルシートの設定方法」を、Firefoxをお使いの方は「Firefoxアドオン「Stylish」を使ったユーザースタイルシートの設定方法」をご覧ください。
なお、IEでユーザースタイルシートを使う場合、Stylishのように適用させるURLを指定することができません。ご注意ください。

CSSファイルを作成する

まずはお好きなテキストエディタを開いてください。この記事ではwindows標準のメモ帳を使って説明します。
windows10の場合、メモ帳は、「スタートメニュー」→「Windowsアクセサリ」の中にあります。
メモ帳を開いたら、そこに適用させたいスタイルシートを書いてください。下の画像では、例として当サイトのCSSを入力しています。

入力したら、「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック。

「ファイルの種類」から「すべてのファイル」を選択してください。

お好きなファイル名をつけて、拡張子を「.css」にして保存してください。(画像では例として「pixiv-ie.css」というファイル名で保存しています)

これでCSSファイルが作成できました。

スタイルシートを適用させる

IE11を起動し、右上の歯車のマークをクリックしてください。

次に、「インターネットオプション」をクリック。

下の画像のようなダイアログが表示されますので、「ユーザー補助」をクリックしてください。

「ユーザースタイルシート」の項目にチェックを入れて、「参照」から先程作成したCSSファイルを選択してください。

最後に「OK」をクリックすれば設定は完了です。
ユーザースタイルシートを変更したいときは、このCSSファイルをテキストエディタ上で編集して保存すれば、IEにもそのまま適用されます。

▲ ページの先頭に戻る ▲

inserted by FC2 system