Chrome拡張「jsshell」を使って、pixivのコメント欄を折りたたみ式にする

  • 2014/10/07

地雷避けとは直接関係ない話ですが。
pixivのコメント欄が常時オープン状態になってからというもの、小説を読んでいる途中でうっかりスクロールしすぎてネタバレを含むコメントを見てしまう、というのが何度かありまして。
コメント欄を隠すだけならユーザースタイルシートとかで簡単にできますが、それだと今度はコメントを読みたくなったときに面倒なんですよね。そのたびにいちいちスタイルシートを無効にして、読み終わったらまた有効にして……ってやらないといけない。
そこで、ルールのON/OFが簡単なCustomBlockerでコメント欄を非表示にしてたんですが、それでもやっぱり若干面倒くさい。
というわけで、jsshellを使って、コメントをワンクリックで開閉するボタンを、コメント入力欄の下に追加してみることにしました。
jsshellの使い方については、【Chrome拡張「jsshell」を使ったユーザースクリプトの設定方法】をご覧ください。

設定方法

登録するスクリプトは以下の通りです。コピペしてお使いください。

上記コードの "margin: 30px;" の部分は、ボタン周囲の余白を示しています。もっと広くしたいとか、逆にもっと狭くしたいとかありましたら、この数値を変えてください。
ボタンの文字を変えたいときは、「コメントを開閉」の部分をお好きな言葉に変更してください。

実際に使ってみると下のような感じになります。


スクリプト適用後は、「コメントを開閉」ボタンを押すとコメント欄が表示され、もう一度クリックすると非表示になります。

▲ ページの先頭に戻る ▲

inserted by FC2 system