「Tampermonkey」「Greasemonkey」を使って、pixivの新しい作品画面で投稿者の作品タグ一覧を表示する

  • 2018/06/21
  • 2018/12/24

pixivの新しい作品画面では、以前はあった投稿者の作品タグ一覧が表示されなくなりました。作者さんの作品傾向が分かったり、作者さんの特定のタグがついた作品一覧にすぐ飛べたりと便利だったので、なくなってしまったのは少し困ります。
というわけで、GoogleChromeのTampermonkeyや、FirefoxのGreasemonkeyを使って復活させてみました。

Tampermonkeyを準備する(GoogleChromeの場合)

まずは、ChromeウェブストアのTampermonkey配布ページでTampermonkeyをインストールしてください。
インストールしたら、Tampermonkeyのアイコン(下の画像)をクリック。

次に「新規スクリプトを追加」をクリックしてください。

Tampermonkeyのスクリプト作成画面が開きます。

デフォルトで入力されている部分は、ここでは使わないので、すべて削除してしまってください。

Greasemonkeyを準備する(Firefoxの場合)

まずは、Greasemonkey配布ページでGreasemonkeyをインストールしてください。
インストールしたら、Greasemonkeyのアイコン(下の画像)をクリック。

次に、「ユーザースクリプトの新規作成」をクリックしてください。

Greasemonkeyのスクリプト作成画面が開きます。

デフォルトで入力されている部分は、ここでは使わないので、すべて削除してしまってください。

スクリプトを設定する

入力するスクリプトはTampermonkeyもGreasemonkeyも同じです。
以下をそのままコピペして保存してください。

これを使うと下の画像のようになります。

右カラムにある投稿者の前後の作品の下に、投稿者の作品タグ一覧が表示されます。
その投稿者さんの作品についているタグが全て表示されるので、場合によってはものすごく下の方までずらずらと続いてしまいます。pixiv事務局のアカウントとかものすごい長さになる……。
あと、見ての通りこのままではやたら余白があって不格好です。気になる方は、下記のスタイルシートを使って修正してください。
スタイルシートの使い方は、【Chrome拡張およびFirefoxアドオン「Stylus」の使い方】をご覧ください。

これを使うと下の画像のようになります。

横の数字は、そのタグがついている作品の数にです。

<Sponsored Links>

  • 2018/12/24
    pixivの仕様変更に伴いコードを修正しました。また、表示を修正するためのcssを追加しました。
  • 2018/07/28
    pixivの仕様変更に伴いコードを修正しました。

▲ ページの先頭に戻る ▲

inserted by FC2 system