Chrome拡張「jsshell」を使って、pixivで特定ユーザーの作品を非表示にする

  • 2014/10/05
  • 2018/06/05

2018/06/17現在、GoogleChrome最新版でjsshellが使えなくなっています。
代用として「Chrome拡張「Tampermonkey」を使って、特定ユーザーの作品を非表示にする」を公開しましたので、そちらをご覧ください。

pixivで、特定のユーザーさんの作品をユーザースクリプトで消してしまいましょう。簡易的なユーザーミュートだと思ってください。
ユーザースタイルシートを使って、特定ユーザーの作品を非表示にする】のように上からフィルターで覆い隠すのではなく、画面から完全に消してしまうので、レイアウトがスッキリします。ただ、環境によっては消えるまでにワンテンポかかるので、一瞬目に入るのも嫌!という場合にはユーザースタイルシートと併用した方がいいかもしれません。
jsshellの設定方法に関しては【Chrome拡張「jsshell」を使ったユーザースクリプトの設定方法】をご覧ください。

小説ページ用のスクリプト

小説版のスクリプトは以下の通りです。コピペしてお使いください。

上記コード一行目の「00000」のところを、非表示にしたいユーザーのIDに置き換えてください。IDを追加するときはコンマで区切ってください。
(IDとは、プロフィールページのURL末尾の「id=***」で示される数字のことです。)

では試しに、この方法でpixiv事務局のアカウントを非表示にしてみましょう。
上記コードの「00000」のところを、pixiv事務局のID「11」に置き換えて保存します。
まずはタグ検索結果画面から。


上の画像は「公式企画」タグの小説検索結果画面です。モザイクのかかっていない作品がpixiv事務局の投稿したものになります。
スクリプト適用後は、事務局の投稿作品だけ消えているのが分かると思います。こうなっていれば成功です。

このスクリプトはランキング画面でも有効です。試しに1位の人の作品を非表示にしてみます。


1位のみ画面から消えて表示されます。

イラストページ用のスクリプト

イラスト版のスクリプトは以下の通りです。コピペしてお使いください。

小説版と同じく、上記コード一行目の「00000」のところを、非表示にしたいユーザーのIDに置き換えてください。IDを追加するときはコンマで区切ってください。

では試しに、pixiv事務局のアカウントを非表示にしてみましょう。
上記コードの「00000」のところを、pixiv事務局のID「11」に置き換えて保存します。


上の画像は「公式企画」タグのイラスト検索結果画面です。モザイクのかかっていない作品がpixiv事務局の投稿したものになります。
スクリプト適用後は、事務局の投稿作品だけ消えているのが分かると思います。こうなっていれば成功です。
なお、こちらは検索結果画面でしか動きませんのでご注意を。

ランキングとブクマ画面で特定ユーザーを非表示

ランキング画面や他の人のブクマページで特定ユーザーを非表示にしたい場合はこちら。

上記コード一行目の「00000」のところを、非表示にしたいユーザーのIDに置き換えてください。
試しにランキングで1位の人の作品を非表示にしてみるとこんな感じになります。


非表示にした作品のみ画面から消えます。

<Sponsored Links>

  • 2018/06/05
    pixivの仕様変更に伴い、イラスト用のスクリプトを修正しました。
  • 2017/08/23
    pixivの仕様変更に伴い、イラスト用のスクリプトを修正しました。
  • 2017/06/22
    小説版とイラスト版、個別のスクリプトを公開しました。別々に設定しなければならない代わりにランキング画面でも有効になります。
  • 2015/10/11
    スクリプトを修正。配列を使い、ブロックするユーザーの一覧を管理しやすくしました。以前のものでも問題なく動きますので、そのままお使いいただいても大丈夫です。
    また、レイアウト崩れに対応するため、人気作品を非表示を追加しました。

▲ ページの先頭に戻る ▲

inserted by FC2 system